SSブログ
-| 2008年07月 |2008年08月 ブログトップ

先輩の体重

DSC04991.JPG

前にも書いたけど、先輩はとても小柄だ。
女性ということもあるが、本当に小柄だ。

病気になってからは、体重がずっと600前後だった。
でも、17日から栄養サポートミルクを始め
なんと今日の体重測定は700だった!!
こころなしか、少しふっくらしたかな~とは思っていたけど
着々と体重が増えていた!!

病院の先生は、1日2回のステロイドを1回にしてみましょう
と、言っていた。

少し心配だけど、最近薬を嫌がるので
良かったね、先輩。

先輩の栄養

待ちに待った商品が届きました!
【ロイヤルカナン VETERINARY DIET 高栄養・免疫サポート パウダー(犬・猫用) 50g×10袋】
DSC05178.JPG

インターネットでブログやフェレットサイトを読んでいて
気になったので、買ってみました。

自分からご飯も(ミキサー)食べるし、お水も飲むし痙攣もチックもないのに
先日、血糖値が下がっていたので
もう心配で心配で。
ただパニクってる場合じゃないので、やれることはやりたいと思います。
数値は低くても、発作がないだけ安心でもあります。

7月17日の夜、寝る前の食事から加えてみました。
量を間違えると、ゲリPしちゃうらしいので、慎重に。。。
先輩は、とても小柄で病気のせいもあるけど現在体重は600前後です。
フェレットを先輩しか知らなかったワタシは、ショップでのフェレットたちの大きさに仰天です。
どうしたらこんなに大きくなるのか。。。と、思っていたら
どうやら先輩がとてもとても小柄らしいことが分かってきました。
この粉、ダイエットって書いてあるからご飯もしっかり食べてもらわないと。

とりあえず、ぬるま湯で粉を溶き
ミキサーにかけたドロドロご飯に混ぜると
ふがっふがっ言いながら良く食べてくれます。

翌朝、ゲリPはしなかったので
しばらく続けてみようと思うのです。

先輩…暴走?

ココ最近、先輩は調子が良さげで
というか、良すぎ?逆に変?ってくらい走りまわっており
時々、発作的に噛み付く!!

ワタシ内出血だらけ。

その原因が昨日発覚しました。
なんと首の後ろに【肥満細胞種】というデキモノができていて
ものすごく痒いらしいです。
DSC05168.JPG
【肥満細胞種】とは、フェレットによくある病気の中でも
ほとんどが良性らしく、心配はないらしい。
ただただ痒いらしい。
(ちなみに、犬にできる【肥満細胞種】はほとんどが悪性らしいのでお気をつけ下さい)

塗り薬をもらいました。
もう薬だらけで、可哀相ですね。。。
しかし、大変な病気じゃなくて安心しました。
インターネットで【肥満細胞種】について調べてみると
なんと、再発率がとても高い!!
皆様繰り返し繰り返し戦っているようでした。
ただ、自分で掻ける場所にできると出血するらしいので
先輩は届かないところで良かった!
ワタシを噛んで気が紛れるならば、いくらでも噛んで下さい。先輩。

先輩vs耳ダニ

この1ヶ月、今更なんて言われようが
フェレットについて猛勉強をしました。

調べれば調べるほど、何も知らなかった自分に腹がたち
先輩に謝る毎日。

そして、耳ダニというキーワードに辿り着きました。

フェレットは、耳ダニがつきやすい。
耳垢が黒いと耳ダニの可能性あり。

とくに身体や耳を痒がることはなかったので。。。
と、耳をチェックさせてもらうと真っ黒。
すぐに点耳薬を買いにペットショップへ。
そして、点耳。






ばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばたばた
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

急激に痒がり始め、慌てて耳チェックすると
するとするとすると
よぉ~く見ると、動く粒が。

耳ダニ確定。

病院で薬をもらい、約半月。
毎日1回点耳。数日置きに痒がるものの、少しずつ症状が軽くなっていき
血液検査と一緒に耳も診てもらうと、なんと耳ダニ消滅!
念のため、あと半月続けることになりましたが
とりあえず安心でっす。

これからは、定期的に耳掃除をします。
DSC04973.JPG

血液検査の結果(2回目)

結果は最悪のものでした。
あの日以来、痙攣もチックもなく、日々元気を取り戻す
先輩の姿に、病院内でも笑顔が生まれるほど。

それなのに。
それなのに。
現実はワタシ達に甘くない。

1ヶ月前のあの日、38と出た血糖値は、今日24にまで下がっていたのです。

見た目とは裏腹に、先輩の身体は着々と弱っていました。

DSC00085.JPG

はじめまして先輩

今から約6年前、ワタシは今の彼と付き合うことになり
同時に同棲生活を始めることになりました。
その時、既に彼の家には『鼬先輩』が住んでいたのです。
DSC02933.JPG
どうやら、前の彼女と別れる時に彼に託されたらしいです。
初めて見る先輩にワタシは、可愛くて可愛くて大興奮!
「噛むよ」と言う彼の言葉も無視して抱きかかえてみました。

ガブ

まるで鮮魚のような暴れん坊っぷりで、噛むわ引っ掻くわ。
流血しても噛ませっぱなしなワタシ。
まるでナウシカとテトのようですね。

フェレット無知なワタシに、以下の注意事項が出されました。

①ご飯とお水は、絶対に切らさない。
②最低でも1日1回は、ゲージから出して遊ばせる。
③暑さに弱いので、夏はエアコンを消さない。


一向にヒトに懐かない先輩と暮らし始めて数年。
ある日尻尾の先の毛が無いのに気付く。。。
すぐにネットで調べたところ、
【夏場、毛の生え変わりのバランスを崩し毛が生えないことも。】
それを鵜呑みにしたワタシ達は安心し、その後
先輩の尻尾は、丸々毛が無くなっていったのです。

最近の先輩は、推定10歳の年齢のためか
暴れん坊将軍はどこへ?的な落ち着き様。
ゲージから出しても、5~6歩進んでヘタレ込む。
トイレ以外での排出。
長寿っぷりを味わっていると、のん気なワタシ達に天罰が下る日が訪れたのです。

今日から丁度1ヶ月前。
午前3時頃、ゲージから激しい音が。
慌てて目を覚まし先輩の元へ。
そこには、激しすぎる痙攣の為ゲージ中を転げまわり壁にぶつかりまくる先輩が。
あまりのことに、言葉も無くとりあえずゲージから出すことに。
噛みつかれながらもなんとかゲージから出すと
今度は、聞いたことの無い大きい声で悲鳴をあげはじめました。
さすがに彼も目を覚まし先輩の元へ。
その時、おしっこ。

もう、パニックで泣いてしまうばかり。
2人とも会社を休み病院へ。
幸いにも、歩いてでも行ける距離に
フェレット8頭を飼育する院長がいる病院があるのです。

結果はインスリノーマ。
その時は、何のことだか分からなかったけど
フェレットにとっては、メジャーな病気のひとつ。
しかし、高齢のため入院はやめ連れて帰ることに。
ワタシ達は、ある程度覚悟してました。
薬をもらってきて、食事も今日からふやかし注射器で強制的に注入。
チックが止まらず。定期的に繰り返される痙攣。
寝たままの排泄。
明日からは昼間は仕事に行かなくてはならない。

もう見ていられないと、泣きながら二人で先輩に謝りながら病院に電話しました。

「もう、可哀想で楽にしてあげたいんです。」

怒られました。
もっと辛くても頑張ってるファレットはいます。
まだ諦めちゃいけません。

こんな辛そうなのに。。。でも、今では物凄く感謝しています。
この1ヶ月、痙攣・チックどちらもないんです。
ご飯もふやかした物を自分で器から食べられるようになり、
尻尾の毛が3分の1くらい生えてきて、
ひきづっていた下半身は、ヨタヨタ歩けるように、
眠りはぐっすり、
トイレでの排泄は無理でも、事前に排泄する仕草が分かります。

このまま、あと何十年でも生きて欲しい。
大切な命を、手遅れでも全力で守り抜く自分への反省のためにも
先輩の日々をブログにします。




-|2008年07月 |2008年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。